SSブログ

天狗岩 [2010年の山]

天狗岩

徳島県内の同じ名前を持つ山を巡っている、なかでも

多いのが天狗の名だ。今回行ってきたのは「天狗岩」

岩になっているが標高は815m、地形図に山名として

その名が記されている、れっきとした山だ。

7.gif

海川の星越トンネルから取り付く、草むした石段を上がると

峠までは崩れてはいるが石が積まれた峠道が残っている。

20分ほどで峠に着く。

 touge.JPG

尾根を切り通した峠には小さな地蔵尊が鎮座している。

 tougezizou.JPG

峠からは南にまっすぐ尾根を行く、上那賀と木頭の町界に

なっているし痩せ尾根が続くので迷うことは無い。

鹿避けネットを過ぎると急登になりやがて左方向に大岩が

見えてくる、これが天狗岩。峠からゆっくり行っても一時間

ほどの距離だった

山頂には小さな祠があり、大きな松の木があるものの、その

幹越しに展望が得られ東には高峠山や高野山、北西には

源蔵の窪や古堂山越しに木頭三笠も見える。

tengu.JPG

これで祖谷の「天狗塚1812m」と「マドの天狗1245m」

落合の「滝下の天狗1445m」山城の「天狗岳1070m」

と天狗の名がつく山は5座となった。

後は小屋平の「天狗岳750m」を残すだけ。

天狗の名をつけている山や峰は、県内外を問わずいずれも

尖峰だ、やはりその三角錘の険しい格好が天狗の住処に

ふさわしいと古の人々が思ったのも無理からぬ事だ。

この後、峠に50分程で戻りここまで来たついでに峠を

挟んで北に見えていた源蔵の窪と古堂山に向かった。

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。