SSブログ

キレンゲショウマ(剣山~次郎笈) [2011年の山]

キレンゲショウマ(剣山~次郎笈)

2011年8月7日

IMGP0840.JPG

暑いです!家の中にいても暑くて目が回りそうなのにカンカン照りの山

なんか歩いていたら熱中症になり倒れそう、行くならなるべく高い山に朝

早くに登りさっさと降りてくるに限るので御来光と丁度シーズンのキレンゲ

ショウマを見に剣山へ。

 

午前4時前に見の越駐車場着、月は出てなく真っ暗な中を一人ヘッテン灯

して登りだす。暗い中から登りだす変わり者は私一人だけかと思っていたら

西島駅手前で後方から明かりが追い抜いていきました、タイツ姿のトレラン

の方だった。この頃から空が白んできました。

IMGP0763.JPG

山頂で御来光と思っていたが登りだすのがちょっと遅かったため

山頂ヒュッテ手前で東の空が赤くなりだした。

ヒュッテの温度計は15度と下界とは半分の気温、涼しいです。

IMGP0778.JPG

山頂での朝日はもう雲の上だった。

IMGP0809.JPG

山頂からはキレンゲショウマの咲いている行場へ道を下る。

IMGP0846.JPG

今日は日曜なので見物客が多いのだろうが、まだ6時前とあって

誰も居ない、気兼ねなくゆっくりと写真を撮れる。

もう最盛期と思っていたがまだまだ蕾が多く咲いているのが少な

い位だ、お盆が丁度見頃になるのかも。

IMGP0860.JPG

一方通行コースで刀掛に帰り大剱神社を径由するトラバース道

で次郎笈に向かう。

P8070032.JPG

IMGP0798.JPG

途中にクガイソウの群落有り

いい天気です、8時前だと言うのに次郎笈に向かう登山道に人が連なっています。

IMGP0872.JPG

山頂からははるか瀬戸内海や水平線の雲から伯耆大山らしき山頂が

頭を出している。360度の展望の中には先日歩いた黒笠山から津志嶽

の稜線もある。

P8070048.JPG

帰りは剣山へ登り返そうと尾根道に向かったが暑くなりそうと、いつもの

弱気の虫がでてきて登りだしていたのを引き返しまたトラバース道で大剱神社に。

P8070046.JPG

お塔石下からは西島駅に向かい、まだまだ登ってくる人達が多そうなので

西島からは遊歩道コースで下った、こちらでは行き会ったのは一組だけと

静かに下ってこれた。

 

P8070072.JPG

10時過ぎに駐車場に帰ってきたがもう概に満車で次々と来る車が別の駐車場

へ引き返している、暑いのに今から登るなんて、ハイヒールで向かうオバさんも

いるしで皆さん凄い。

駐車場での気温は22度、貞光に降りた時は32度やっぱし山の上は涼しいです。

25.gif

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹山夜間登山烏帽子山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。