SSブログ

綱付森 [2011年の山]

綱付森

2011年11月3日

矢筈峠の駐車場には車が停まっていない 、天気が悪いので綱付

にも誰も来ていないと思っていたが林道ゲート前の空き地には先着

の車が概に3台、土佐矢筈より綱付狙いの人が多いのは意外。

PB030061.JPG

 

登山道入り口の案内によると3日前に登山道の笹の刈り払い

があったようで、今日はその後片付けが予定されているようだ。

雨は降っているが小雨程度、雨具を着用して山頂に向かう。

 PB030054.JPG

 

道の両側1mほどの笹が刈られている。

P1010112.JPG

 

尾根に上がっても刈り払われ高速道のように広がった道が

続いている。むしろちょっと刈りすぎの感も、しかしながら

これだけの作業をするには、だいぶの手間が必要だった

のでは、同行のM氏が以前に来た時は腰高の笹を掻き

分けたらしく、それに比べると遥かに歩きやすくなって

いるそうだ。

PB030067.JPG

 

高度が上がり笹の背丈が低くなりだした1460mピークを過ぎた稜線では

刈り込みはされておらず風景的には、こちらの方がやはり趣がある。

 P1010100.JPG

 

少し雨が上がりだし雲の切れ間から綱付森が見え出した。

PB030069.JPG

 

振り返ればまだ雲がかかっているが土佐矢筈山も姿を現す。

P1010111.JPG

 

左に目を転じれば尖った天狗塚となだらかな牛の背の稜線

PB030079.JPG 

高知では山名に森がつく山は大体が、なだらかな山頂の

ようで、ここも標識や三角点が無ければ、どこがピークかよく

分からない、こんもりとした笹原の中に標識が立っている。

P1010087.JPG

天気がよければ素晴らしい展望だろうが残念、それでも

南国市らしき市街地や太平洋の水平線も霞みながらも

見えている。

PB030076.JPG

 

林道から稜線鞍部にあがって登ってこられた高知の4人組と

山頂でゆっくりお昼をしていたら賑やかな声が聞こえてきだした。

眺めると刈り払った笹の後片付けに来た高知工科大のグループ

が続々と登ってきている、狭い山頂はたちまち人で埋まりだした

スペースを空けるべく入れ替わりに下山とする。

P1010090.JPG

約2時間少々で登山口に戻ってきた。

P1010115.JPG

怪我でブランクがあるはずのM氏だがその気配もまるで

なくいつもの健脚で完全復帰の手ごたえを感じていたよう

で、これからの山では、また後を付いていくのに難儀しそうだ。

綱付.jpg

登り約2時間35分(小休を含む)

下り約2時間10分(小休を含む)

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鎚山 東稜大砲岩、墓場尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。