SSブログ

裏寒風山 [2013年の山]

裏寒風のオオヤマレンゲ

2013年7月8日

IMGP2573.JPG

 

裏寒風にオオヤマレンゲを見に行ったのだが、寒風山トンネル北口

からの旧道には路肩崩壊で通行止めの案内が出ている、やむなく

南口から回ったのだが旧寒風山トンネルはバリケードで通れない。

桑瀬峠から、一旦寒風山にあがり裏に回る事にする。

 

当日、四国地方は梅雨明けになったようで、うだる暑さの晴天

それでも寒風山の名の如く、寒風山と伊予冨士に挟まれた桑瀬峠は

風の通り道なのだろう、持ち上げられた湿気た空気がガスとなって

鞍部の峠に次々と湧き上がっては南側に下り消えている。

P7080007.JPG

 

山頂手前から裏に向かう岩場ではイワキンバイが満開

ここでガスが途切れ瓶ヶ森や伊予冨士が見えるのを期待

して、ちょっと早い昼食にしたのだが、待っても次々と下

から湧いてくるガスが途切れる気配なし、残念。

P7080014.JPG

 

本来は先週にくる予定だったのが雷雨の天気予報で延ばしたのだが

それでも前回は7月6日で見頃だったので、まだまだ大丈夫と思って

いたのが概に、ほとんどの木はすでに花期を過ぎて花の姿は無く

僅かに2~3輪の花を残した木がどうにかある程度だったのだが

今年も天女花の姿を見られて満足。

 IMGP2574.JPG

 

尚、瓶ヶ森林道も西黒森の南付近で山腹崩壊があったようで

全面通行止めの案内が出ている、夏山シーズンなので早期に

復旧されるとは思いますが、瓶ヶ森林道で土小屋に向かう方は

道路状況の事前確認をされたらと思います。

P7080004.JPG

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨ヶ森三嶺(フスベヨリ谷) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。