SSブログ

開聞岳 [2015年の山]

開聞岳 

IMGP4241.JPG

山麓ふれあい公園駐車場から、コテージやキャンプ場の間を歩き登山口に。 

DSCN0124.JPG

うす暗い、まったく展望のない雑木林のなかの歩きが続く。

合目表示と共に救助ポイントの標柱も立っている、火山灰で

滑りやすい足元に加えて、苔の付いた岩も多く快適な登山道

とは言い難い。海からの風が期待できないなら標高も低い南

の山なので梅雨入りから秋風の吹きだすまでは遠慮したい山だ。

P5280131.JPG

開聞岳山頂 

P5280139.JPG

山頂では東シナ海側に展望があり、屋久島も見えるようだが、山頂には

ガスがかかって、視界が悪い。薄ぼんやりと、それらしき影がありそうなだけ。

晴れて視界が良ければ、屋久島の横に口永良部島が見えるようで、1日違いで

翌日に、その口永良部島の新岳が大噴火を起こしていた。  

P5280136.JPG

P5280135.JPG

山頂脇に御嶽神社のお社があった。

P5280143.JPG

山麓ふれあい公園から見た山容は円錐形がちょっと崩れ、秀麗な円錐形

とは言い難いが、この山は何回かの噴火で、できた2段式の山らしいので

多分8合目付近からが新しい噴火によるものか?歩いていても麓は礫混じりの

黒い火山灰の地質が8合目あたりから、とたんに安山岩様の岩だらけになっていた。

P5280128.JPG

深田百名山では選考基準が標高が1500m以上の山らしいが

この山は924mと筑波山と共に1000m未満、円錐形の姿が

素晴らしいのを選んだ理由にしているが、所詮は深田さんが登った

山のなかからの選定とあって、個人的な感想からすると、なぜこの山が

選ばれたのかと甚だ疑問?九州なら祖母山系の傾山や

アケボノツツジが咲く岩峰の大崩山など選ばれるべき名峰と思うが。

ちなみに四国で言えば、地元ながら剣山も外すべき。三嶺か天狗塚

が相応しいのでは。四国島内なら東・西赤石山、そして寒風山などの

瓶が森林道沿いの山々から一座が相応しいと思うがどうだろう?


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

NeooSal

Здесь вы можете заказать копию любого сайта под ключ, недорого и качественно, при этом не тратя свое время на различные программы и фриланс-сервисы.

Клонированию подлежат сайты как на конструкторах, так и на движках:
- Tilda (Тильда)
- Wix (Викс)
- Joomla (Джумла)
- Wordpress (Вордпресс)
- Bitrix (Битрикс)
и т.д.
телефон 8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
Копируются не только одностраничные сайты на подобии Landing Page, но и многостраничные. Создается полная копия сайта и настраиваются формы для отправки заявок и сообщений. Кроме того, подключается админка (админ панель), позволяющая редактировать код сайта, изменять текст, загружать изображения и документы.

Здесь вы получите весь комплекс услуг по копированию, разработке и продвижению сайта в Яндексе и Google.

Хотите узнать сколько стоит сделать копию сайта?
напишите нам
8-996-725-20-75 звоните пишите viber watsapp
by NeooSal (2019-10-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧島連山妙高山・火打山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。