SSブログ

伊吹山 [2017年の山]

伊吹山

2017年2月27日

 

上野登山口では日陰に雪の名残が見える程度

P227000.jpg 

 

天気予報は晴れだったが、これほどの晴天になるとは予想

していなかった。頭上には雲一つなく、風もないので汗ばむほど

琵琶湖の対岸には今日の天気がイマイチの際には伊吹山の代わり

に候補にしていた武奈ヶ岳や蓬莱山の比良山系が くっきり。

P2270006.JPG

 伊吹山も青空をバックにしていい感じです。

晴れの日でも日本海からの風がぶつかり上昇気流

で山頂には雲がかかっているのが多いこの山にしては、

雪のシーズンにこれほどの姿が見えるのは多くないはず。 

P2270008.JPG

 

 3合目辺りでも南側とあって日当たりがよいので、もう裸地も見えだしている。

ここまでノーアイゼンだったが、登りに備えてアイゼン装着。 

P2270011.JPG

 

6合目避難小屋手前で丁度正午になった。日当たりのよいところで

お昼にと腰をおろしたが、いくら風も少なく天気が良いといっても

じっとしていたらさすがに寒い。 小屋の中にお邪魔させていただく。 

P2270021.JPG

 

腹ごしらえも終え、最後の急登に取り掛かる。

腐れ雪なのでアイゼンが十分に効かずスベって歩き辛い。 

P2270028.JPG

 

 雪が無い時は何度も折れ曲がった九十九折りの斜面を直登

とあって一気にはとてもいかず、休み休み。以前に来たときは

こんなにキツクなかったように思うが 、体力の低下かな?

P2270031.JPG

 

ようやく山頂お花畑の周回道まであがって来た。振り返れば

南には霊仙山。今年は雪が少なく、急に暖かくなってきだしたので

そろそろ咲き出すのでは。 

P2270032.JPG

 

体力温存で三角点はパスして日本武尊像までにする。

前回は霧氷で真っ白だったのに、今日はぽかぽか陽気で

像のお顔も穏かな感じに見えます。  

DSC01379.JPG 

 

能郷白山や荒島岳方面でしょうか、素晴らしい展望に出会えました。

東方面では御嶽山や南アルプスの山並みまで見えました。

P2270037.JPG 

 

夕方の伊吹山、雲が多くなってきましたが

それでも山頂までくっきり

今日は一日中、伊吹山の姿を眺められました。 

P2270051.JPG

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。