SSブログ

鰻轟山から吉野丸 [2010年の山]

unagiyosinoM.gif
カシミール3DよるGPSトラック図 クリックで拡大します
鰻轟、吉野丸断面M.gif
カシミール3Dによるコース断面図 クリックで拡大
吉野丸.gif
kamokamo探検隊さんと待ち合わせて往路は国道55線を南下した
後、国道193号線で海部川沿いを進み、霧越峠過ぎの開設記念碑前
に駐車。鰻轟山を経て吉野丸を目指した。
カメラの専用電池を入れ忘れ写真はkamokamoさんに提供してもらいました。
IMGP5208.JPG
鰻轟山から見た吉野丸
IMGP5200.JPG IMGP5202.JPG
林道開設記念碑  鰻轟山への巻き道
鰻轟山手前のP902mへは尾根道を行かず下の巻き道を使うが
ザレ場が何箇所かあり写真で分かるように急傾斜な山腹を巻い
ていくので尾根道が無難かも、山頂へは50分くらいで着いた。
登山口9:00―鰻轟山山頂9:50
IMGP5207.JPG     鰻轟山山頂
鰻轟山を下り尾根を西進、P963m辺りより獣避けネットが現れ
コースが緩やかに北に向かっていき次の小ピークで南西の尾根
を下っていく植栽はモミや樫の落ち着いた自然林となり南の山
は杉の植林地ばかりと思っていたが認識不足だった。
IMGP5230.JPG 吉野丸手前のコル
コルよりコブを3つ4つ位越えたら吉野丸、急な登りもあり冬だと
云うのに汗だくになり登る、とても夏には来れません。
IMGP5224.JPG     吉野丸山頂
山頂 2等三角点  吉野丸1116.33m
東には神戸丸が望まれる、暑くなる5月までには踏破したい。
鰻轟山9:55――吉野丸11:40
復路は鰻轟山のピークへは行かず北の巻き道を使う、その
為請ヶ峰は宿題に、前日の剣山行きで睡眠不足の身体
だったので3座はキツイなとも思っていたので私は良かった
が元気一杯のkamokamoさんは物足りなかったかな?
吉野丸12:00――登山口14:10
沿面距離約12km 所要時間約5時間
累積標高差+1043m、-988m

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

剣山冬の黒笠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。