SSブログ

剣山 [2011年の山]

剣山

2011年1月29日

 P1300042.JPG

 

kamokamo探検隊のMさんがどこか雪山でスノーシューと

ワカンの違いを体験したいとの事でスノーシューならやはり

徳島では丸笹山や塔の丸だが、ちょっと物足らないので

まずは剣山を目指すことにする。

 とりあえず第7ヘヤピンで様子を見に行く、結構雪は深そう

で、ここから塔の丸も選択の一つだったが道路が圧積されて

轍もなく見の越まで行けそうなのでパス。

P1300001.JPG

夫婦池には丸笹へのスノーシューハイクだろうか若い男女の

グループが準備中、夫婦池は雪に埋もれ白いグランド状態だ

この写真は帰りの時ですが池の中央まで踏み跡がありました。

P1300055.JPG

見の越の駐車場には立体駐車場でテントを張っている

一台のみ、晴れ間はあるが山頂は灰色の雲に覆われ

姿は見えず、気温は-7℃だが風がないのが救いだ。

歩きだした登山道には踏み跡なし、しばらく壺足で歩いた

がすぐに膝まで埋まりだしたのでワカンを装着、パワーが

一杯の Mさんに先頭を行ってもらう。

P1300010.JPG

西島駅までは少し青空も見え丸笹山が日に照らされ輝いて

いたが刀掛の松からは雪がちらほらしだす。

P1300017.JPG

ようやく雲海荘が見えてきたがここからが、足が進まない

笹の上を踏み抜いて腰まで埋まったりで、なかなか雲海荘

との距離が縮まない。

P1300023.JPG

3時間かかって、ようやく山頂に、雪で展望は全くなし

温度計は-7℃、駐車場で-7℃だったので雪空ながら

少しは気温があがった模様

P1300043.JPG

帰りはますます降ってくる雪の中を快速で下る、一時間少々

で帰りつく、結局見かけたのは若い男性2人組みと駐車場を

出る前にやって来た香川ナンバーのご夫婦の計4名。

天気予報が良くなかったので皆さん敬遠されたのかな。

 P1300047.JPG

Mさんラッセルご苦労さんでした。

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国見山母衣暮露滝と神通滝の氷曝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。