SSブログ

横倉山 [2020年の山行]

横倉山


6月になってコロナウイルスへの非常事態宣言は

解除になった。しかし、県外をまたいで特に

本州方面への山は自粛ということで引き続き

四国島内の山で高知の横倉山へ行く。

800mに満たない低山ながら4億年前の石灰岩の

地質や牧野富太郎博士が研究した固有種の植物や

平家落人伝説もありと変化に富んだ山


第一駐車場に車を置き織田公園手前の登山口から登る

P6030413.JPG


四国の道なので良く整備された登山道が続く

P6030414.JPG


剣山神社の手前には鎖場が続くが

四国の道なので、ちゃんと迂回路がある。

P6030417.JPG



横倉山三角点774.3m

三角点があるが最高点は更に進んだ馬鹿試しの岩峰

P6030424.JPG



横倉宮

P6030426.JPG



安徳天皇陵墓参考地

徳島県にも祖谷に逃れたのち病気で亡くなり火葬した

場所があるし、鳥取の扇ヶ山に行った時も安徳の里というのが

あってここに落ち延びてというし、九州の山に行った時も

安徳天皇の墓というのもあったが、真偽のほどはどこも??

平家の残党が落ち延びたのだけは確かでしょうが。この山の

麓には耳なし城了という安徳帝の亡霊に平家物語を語った

琵琶法師を祭る地蔵さんもあってで念がいっている。

(こちらはお経を耳に書き忘れたのではなく香油を

塗り忘れて亡霊に両耳を取られたと話も酷似)

P6030429.JPG


畝傍山展望所


P6030432.JPG


旧名は三嶽山と言ったらしく岩峰が連なる

P6030433.JPG


展望所に行く最中に花の撮影が趣味の単独女性から

花の情報をお聞きしたので引き返し空池に向かう

P6030449.JPG



空池から横倉宮に戻り北の遊歩道で引き返す

無人小屋を過ぎ杉原神社

P6030472.JPG


境内には見上げるばかりの大杉が何本も林立

社は小さいながらも軒や周りに見事な彫刻が施されている

これは干支十二支の彫り物の一部

P6030478.JPG



杉原神社参道の長い急な石段を下り第二駐車場に。

山アジサイやクサアジサイが咲きだした車道を歩き

織田公園を過ぎ第一駐車場に戻った。

P6030482.JPG


ツチアケビの新芽らしい

P6030431.JPG


サイハイラン

P6030452.JPG


変わったエンレイソウかツクバネソウと思ったら牧野富太郎博士が

見つけたヨコクラツクバネという新種のようだ。

P6030441.JPG


ササユリはまだ蕾

P6030489.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筒上山中津明神山のオオヤマレンゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。