SSブログ

伯耆大山 ユートピア避難小屋 [2010年の山]

雪訓をかねた伯耆大山の山行に参加 
元谷からの大山稜線 
元谷から.JPG 
2月13日(土)4:00 土成御所の里より、高松道、瀬戸大橋、米子道

を走り7:20溝口IC着、天気は晴、枡水高原から大山が朝日をあびて

伯耆冨士の名に違わぬ西からの秀麗な全容を現している、1月、2月の

大山は常に鉛色の雲がかかり全容が見られることは少ないらしい、今年

の冬山はすべて天気に恵まれ、ピーカン続き、今年は晴れ男かな。

枡水より.JPG

登山口に近い大山寺橋のパーキングに駐車、川の対面に

モンベルショップができていました、後でネットで見てみるとここだけ

で売っている大山グッズがあるそうです。

8:25分駐車場発旅館街を抜け参道を上がり

9:00大神山神社の拝殿で登山の無事をお願

いし御神水で喉を潤しましたがお賽銭は誰も出

しません、ちょっと厚かましいかな。

参道.JPG

9:40 元谷大堰堤の上に到着

早速テントを設営し天気がいいので

当初の予定を変更しそのまま山頂を目指すことに。

ルートは元谷をそのまま進み上宝珠越からトラバース

道を行きユートピア避難小屋を経て天狗峰、剣ヶ峰へ

10:50テン場発、12:00上宝珠越

伯耆大山トラック.gif

GPSトラックをカシミール3Dにて合成

上宝珠越手前辺りから天候悪化、ホワイトアウト

13:00ようやく着いたユートピア避難小屋では先着の

グループが4人がかりで入り口の着氷を落としている

この天気の中天狗~剣ヶ峰の稜線などとても自信がないので

私はここまでにして、トレースの無い尾根道を剣ヶ峰

へ目指すグループを見送る。

you.JPG

先着のグループは大分からで今日はここで泊まり明日の

天候次第で剣ヶ峰を目指すとの事で休憩の後三鈷峰に

出かけて行った、暇なので小屋の辺りをウロウロするが

まったく白一色の世界、後で聞けば一部の者は天狗峰で

待機したそうで吹きさらしの尾根道の体感温度は氷点下

20度近いのでは?寒かっただろな。

ユートピア避難小屋.JPG

ユートピア避難小屋

16:00ユートピア避難小屋発、帰路トラバース道はアンザイレン

して下山、ベテラン勢は谷をグリセードや尻セードで沢を直下

そのまま走り降りる者もいる、上宝珠越付近でアイゼンを外し

17:18元谷のテント場に戻り着いた

ろくに寝ないまま運転して来て即の登りは疲れた!

年ですね無理が効きません。

 

 

 

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国見山南西尾根コース石鎚山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。