SSブログ

寒峰  福寿草 [2010年の山]

 

 2010年3月13日(土)  寒峰   天気 小雨

tozannkuti.JPG

阿波町のMさんと寒峰に福寿草を見に行く

天気予報は曇りだったが小雨模様、団体さんが来ているのか

住吉神社の駐車場にはマイクロバスが2台、道端に駐車して

いる車がないので皆さん上の駐車場かと思ったが、上にも数

台しか停まっていない、やはり天気が悪いので敬遠されたよう

だ、雨模様だし私は明日石立山に、Mさんは大阪に行く、共に

翌朝は早いし登り始めたのが11時半と遅かったので「福寿草

の群落までにしようか・・・・」といいながら登ったのだが・・・

福寿草2.JPG

お目当ての福寿草は多くが雪の中、姿を現している株も天気が悪い

ので開いているのが少ないし開いていても連日の雨と雪で花が傷んで

いる、Mさんはちょっとがっかりだったかも。

広尾根.JPG

群生地まで来たがお互い当然のように雨具をつけて、雨と溶け

だした雪でぬかるんだ道を山頂に向かう。

P3130068.JPG

山頂13時25分さすが上の登山口からだとMさんのピッチが

早いこともあって2時間もかからずに 登頂できた。

昨年同様今年も山頂での展望はまったくなし、雨が

止みだしたのが少し救いだけ、国体コースに周回

すると時間がかかるのでピストンにする、15時に

登山口に下山、復路は1時間半と新しい登山口の

お陰でお互い明日の予定がある中、手軽に登頂できた。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。