SSブログ

石立山 県境コース [2010年の山]

 

 2010年3月14日(日) 石立山  県境コース

石立山.gif

同好会の例会で日和田からトンネル真上の四つ足堂

まで行き県境に沿って北上して石立山に登った。

四つ足堂裏手に尾根道があり、これを辿ればよいの

だろうと進んだが県境を示す境界杭は行けども見当

たらない、時々GPSで確認するがほぼ県境の上に

軌跡がついているのでかまわず直登して行く。

どうにかあった尾根道はガレ場になってからは消え

落石を避けるため散開して攀じ登るが天気が

悪ければ滑りやすい石灰岩のガレ、とても登れ

たものでない。

P3140006.JPG

スズタケの藪が少し出てきて、鹿の通り道を探しながら

潜っていくとようやく県境杭のある道に会い、やがて

避難小屋の上手にある日和田からの登山道との分岐

点に出てきた。

P3140018.JPG

登山口から3時間半あまりかかって山頂11時15分着

二等三角点 石立山 170.74m

P3140022.JPG

予定より早くついたので捨身ヶ嶽に向かう

P3140028.JPG

捨身ヶ嶽から望む石立山

P3140066.JPG

帰路は当初ピストンの予定だったがガレ場の下り

を嫌い日和田への道で降りることになったが、昨日

の寒峰での雨で風邪気味なので体調イマイチの身

ではどちらにしてもキツイです。

伐採地まで降りてきたら一面に三椏の花畑、昨年

に通ったばかりだが、こんなに三椏があったのかと

驚くくらい伐採跡に広がっている、栽培しているの

かと思ったが、植林していた木を切り倒したため

日当たりが良いこともあって瞬く間に増えたとの事

P3140060.JPG

これで別府、日和田からと3コースを体験

もう石立山は当分いいかな。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。