SSブログ

東赤石山 [2010年の山]

 東赤石山 

もう遅いかも知れないが八巻山のお花畑でウスユキソウ等の花を

を見、東赤石ではオトメシャジンを見て権現越から床鍋に周回

しようと思っていたのだが・・・・・・

東赤石.gif

瀬場に着いたのが8時半近く、ここに7時頃に着きたかった

のだが朝,だらだらしてしまい出るのが遅くなってしまった。

単独行の際はこの気ままが問題だ。結局少しでも早くと

右股コースにしたのだが・・・・・暑いです、ゆっくり

上がって行かないと汗が流れ落ちます。

P7230168.JPG

タカネバラなどは概に実が膨らんでいる、イワガサはだいぶ

花を落として終期、ショウマやホソバシュロソウがよく目に

つく。ギボウシもまだ花が残っている。

P7230195.JPG

やっと御目当ての乙女シャジンが現われだした、まだ

蕾もあるので丁度見頃に来たようだ、ウスユキソウ

もまだ残っているが、もう一つのお目当ての

マツムシソウは八巻山の岩場だが、多分まだ早いだろうし

そこに回る余裕がない、登り出したのが遅かった上に、

暑くてペースが大幅に遅く赤石越でもう12時だ。

しかもガスが上がって来て展望もなくなった。

P7230223.JPG

P7230241.JPG

結局、東赤石山まで4時間以上かかってしまいました。

遅くなった昼食を山頂でとっていたら少し風が出て前赤石山や

八巻山が姿を見せたが雷鳴がしだした。少し遅くなっても権現

へと思っていたが尾根筋はヤバイです、最短距離になる

P7230243.JPG

元のコースで下山、一本橋ではまだ3時だと言うのに薄暗く

豊後では雨がパラパラきだした、2時間40分かかって下山

間一発セーフ、すぐに激しい夕立になった。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。