SSブログ

剣山から三嶺縦走 [2010年の山]

2010年7月17日、18日 剣山~三嶺縦走

同好会の夏山トレーニングで剣山から三嶺に縦走する

グループに便乗させてもらう、丁度剣山では例祭の日で

剣神社ではお神輿がだされ信者さん達が待機されていた。

登りだすとkamokamo隊長と行き会う、後でプログを

拝見すると、宝蔵石神社での例祭を見物しての帰り

だったようで、いつもの健脚を発揮してハイペースで一の森

から次郎笈に周回してされていました。

DSCF4483.JPG

 

DSCF4487.JPG

下界は猛暑日だったようだが夕方の山頂は気温14度

夕焼けを眺めに山頂テラス場でにいたら丁度雲が吹き上がって

それをスクリーンにしてブロッケン現象が見られた。

DSCF4492.JPG

翌日は天気予報に反して山頂はガスの中、やがて晴れるのを

期待して五時過ぎ出発 するも晴れる兆しなく霧雨になり雨具

着用、白髪別れを望むころ雲の切れ間に青空が覗いたので

雨具を脱ぐが、カヤハゲを過ぎるとまた雨

DSCF4513.JPG

DSCF4524.JPG

途中多くの下山者と行き会い、上には50人ほど登って

きていると教えてもらったが 、山頂に着いた時は誰もいず

避難小屋には15人ほど、ほとんど泊まりのようで明日の

天気に期待なのだろう。

DSCF4535.JPG

 

DSCF4543.JPG

下りでは名頃まで、あと15分 程で雨足が強くなり

結局ドロドロになって午後4時前に下山、まったく展望は

楽しめなかったが、晴れていれば暑さに弱い私はバテて

へとへとになっていたのは間違いなし。丁度コメツツジが

見頃だったので、それだけでも良しだ。

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

樫戸丸と天神丸、当野石山東赤石山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。