SSブログ

竜王山 [里山]

竜王山

同好会の納山祭で行く竜王山の下見に行く、コースは相栗峠

から鷹山公園~讃岐竜王~阿波竜王へと辿る県境コース。

 コピー ~ 名称未設定100.gif

 aiguritouge.JPG

徳島自動車道を美馬インターで降り鳴門方面に引き返し

脇町に入る手前に美馬温泉への案内があるのでそこを

北に県道7号線に入る、香川との県境が相栗峠で香川側に

トイレや駐車場がある。大滝山側への登山口にはりっぱな

モニュメントがたっている。

 県境コースは最初から尾根を直登でウオーミングアップが

済んでいない身体にはちょっとキツイものがある。

三角点のあるピーク付近からは整備された遊歩道になる。

 コピー ~ PC020188.JPG

峠から約30分で四等三角点 美女 776.5mのピーク

一旦下りベンチがある鞍部から登り返した次のP889mを

越すと右手に林道が見え鷹山公園が姿を見せる。

峠から約1時間だった。

コピー ~ takayama.JPG

相栗峠からのこの町道は地形図ではここで途切れているが

徳島側に続いており後で山頂から見た様子では竜王神社下の

道に繋がっているようだ。

鷹山公園から30分でP1005mを越した次ぎのピークに

讃岐竜王の標柱が立っている。案内板によってはここを

東竜王山とし阿波竜王山を西竜王としているのもあった。

コピー ~ sanuki.JPG

讃岐竜王から15分ほどで阿波竜王山の展望台に着く

こちらには4等三角点があり阿波竜王1059.77m

コピー ~ awa.JPG

 

 

 

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

源蔵の窪・古堂山雪彦山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。