SSブログ

八早山~大森山 [2010年の山]

2010年12月26日

八早山~大森山(冬越峠から)

PC260086.JPG

中内集落から見た八早山

 

先週に続きkamokamo隊M隊長と南の山に行く。

当初墓窪峠から山姥岳、ボタモチ山、平家平に周回し

蝉谷に降りる予定だったが天気予報が降水確率50%

で山間部は雪の予報だったため八早山・大森山に変更。

ここは、この夏に白久から向かったものの、あまりの暑

さに途中から引き返した山でリベンジとなった。

大森山.gif

GPSトラック図 白久からのトラック図も併載

 

PC260005.JPG

 国道195号線、新西宇トンネルを過ぎ栩谷口より橋手前を

右折し中内に向かう、集落入り口の道路脇に駐車、ヘヤピン

カーブから栩谷川沿いに30mほど進み河原に降り、渡渉する。PC260008.JPG

里道を辿ると尾根に上がって行く踏み跡があったので

ミツマタの生い茂ったザレ場を左手に見ながら登って行

ったが踏み跡が消えたので、そのまま標高点1141mの

ピークに向かって支尾根を上がる。

PC260013.JPG

稜線上は背丈をこすスズタケのブッシュもあるが刈り払わ

れているので助かる、刈り払いが無ったら相当難儀したこ

ことだろう。、

PC260014.JPG

八早山山頂はスズタケのジャングルの中、展望

はまったくないが風が遮られ冬場の休憩は助かる。

三等三角点 点名 北野 1224.83m 

PC260018.JPG

八早から大森への稜線は桧や杉の植林地の中を歩く

アップダウンが少なく歩きやすいので高速道路状態だ。

 

PC260020.JPG

左手前方に大岩を背に建てられた作業小屋が見えると

P1045mの鞍部地点で白久からの道が確認できる。

ここからは水平道で次ぎのピークをかわし防火帯で稜線

に復帰、再び東に稜線を進むと尾根歩きの途中としか思

えぬ平地に山頂標識が立っていた。

PC260023.JPG

三等三角点 大森山 1093.88m

帰路は稜線を忠実に辿り往路でかわしたピークの先で

四等三角点 下屋地 1065.26mを確認

冬越からの下山道は途中で間伐で放置された倒木に覆われ

はっきりせず、支尾根を西に下って行くと峠道らしき踏み跡に

出会う、この道は地形図に出ていない三つ又や二又の沢筋が

現れ三度ほど沢を渡る、沢を離れるとザレた伐採跡に出てくる

ので巻いて行くと登る際に見えていたミツマタの繁るザレ場に

戻り着いた。

ざれ場.JPG

地形図に載っている中内から冬越への道は途中で大きく

崩落して途切れていたり、間伐した材や枝葉で歩きにくい

それに栩谷川が増水していれば橋がないので渡渉ができ

ない。ピークハントを目指すなら和無田や白久からが歩き

やすいだろう。

 

登山口・・2時間・・八早山・・1時間・・大森山・・1時間・・八早山

・・35分・・冬越峠・・1時間30分・・登山口

 

 


コメント(22) 

コメント 22

Jermaine

あなたはそこでいくつかの良い点を作っています。私はもっ​​とウェブをチェックした
問題に関する情報とほとんどの人が行くだろう
このウェブサイトでのあなたの意見と一緒に。
by Jermaine (2017-10-11 11:11) 

Reynaldo

こんにちは、もちろんこの作文は素敵ですが、私はブログから多くのことを学びました。
ありがとう。
by Reynaldo (2017-10-22 09:25) 

Stuart

こんにちは、このウェブログを購読して最新のアップデートを入手したいと思います
どこで助けてください。
by Stuart (2017-10-30 19:52) 

Concepcion

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、すぐに素早く叫びたいと思っています。
あなたは同じ主題を扱う他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを提案できますか?
ありがとうございました!
by Concepcion (2017-10-30 20:18) 

Sam

WOW just what I was searching for. Came here by searching for 阿波の浮浪雲 リベンジ
by Sam (2017-10-30 21:15) 

Blanche

素晴らしい仕事!これが情報の種類です
ネットの周りで共有されることを意図しています。シークに恥をかく
エンジンは、このポストをより高い位置に配置していません!

私のウェブサイトで上に来て議論してください。ありがとう=)
by Blanche (2017-10-30 21:19) 

Lavada

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は似たようなものを所有していました。
迷惑メールのコメントがたくさんあるかどうか疑問に思っていますか?
もしそうなら、それをどのように減らすか、プラグインや何か提案できるものを減らしますか?
私は最近、そんなに私を狂ってしまう
どんなサポートも非常に高く評価されています。
by Lavada (2017-10-31 00:35) 

Quinn

ちょっとそこに、あなたのウェブサイトがブラウザを持っているかもしれないと思う
互換性の問題。 Firefoxであなたのブログを見ると、それはうまく見えますが、開いたとき
Internet Explorerでは、重複しています。
私はあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました!それ以外の、素晴らしいブログ!
by Quinn (2017-10-31 00:50) 

Jenni

うわー、信じられないほどのブログレイアウト!どのくらいあなたはブログを運営していますか
ために?あなたはブログを見やすくします。あなたのウェブサイトの全体の視線はすばらしく、
コンテンツだけでなく、
by Jenni (2017-10-31 01:24) 

Harley

私はあなたの投稿にあなたが提供したすべてのアイデアを信じています。
彼らは非常に説得力があり、確実に働くことができます。それでも、初心者にとって投稿は短すぎます。
次回からちょっと広げてください。投稿していただきありがとうございます。
by Harley (2017-10-31 02:50) 

Terry

うわー、素晴らしいブログの構造!あなたはいつまでブログをしていますか?
あなたはブログの一見を簡単にする。あなたのウェブサイトの完全な外観は素晴らしいですが、
コンテンツの素材と同じように!
by Terry (2017-10-31 05:30) 

Buck

ネット上で最高のブログのコンテストに参加する必要があります。
私はこのサイトを強く勧めます!
by Buck (2017-11-05 08:09) 

Kenton

良い一日!私はこれがちょっとした話題だと知っていますが、
私は尋ねると思った。リンクを交換することに興味がありますか
ゲストがブログ投稿を書くのか、逆の場合もありますか?
私のウェブサイトは
あなたと私はお互いに大きな利益を得ることができると信じています。

あなたが興味があれば私に電子メールを撃つように気軽に。あなたからの便りを楽しみにしています!
途中で素晴らしいブログ!
by Kenton (2017-11-05 08:09) 

Benito

私はこの素晴らしいサイトを見つけることを非常に嬉しく思っています。私は感謝する必要があります
この素晴らしい読書のためだけにあなたの時間のために!

私は間違いなくそれを少しでも感謝して、私はあなたのサイトで新しいものを見るためにマークした本を持っています。
by Benito (2017-11-05 08:20) 

Sharyl

これは本当に面白いです、あなたは過度に
プロのブロガー私はあなたのRSSフィードに参加し、さらに検索するために滞在しています
あなたの偉大な投稿の。また、ソーシャルネットワークであなたのウェブサイトを共有しました
by Sharyl (2017-11-05 08:38) 

Harrison

こんにちは、私はこのウェブログを購読して最新のアップデートを取ってほしいので、どこで手伝ってください。
by Harrison (2017-11-10 04:32) 

Dorie

それは未来のためのいくつかの計画を立てるのに最適な時です。
幸せになる時間。私はこの記事を読んできました。もし私があなたに
興味深いものやヒントはほとんどありません。たぶん次に書くことができます
この記事を参照している記事。私はそれについてもっと多くのことを読んでみたい!
by Dorie (2017-12-07 08:37) 

Kisha

That is a good tip particularly to those new to the blogosphere.
Simple but very accurate info… Appreciate your sharing this one.
A must read article!
by Kisha (2017-12-13 07:17) 

Diane

すべてのインターネット視聴者のために設計された注目すべきパラグラフです。彼ら
私は確信してそれから利点を得るでしょう。
by Diane (2017-12-29 02:29) 

Marco

非常に精力的なポスト、私はそのビットが好きだった。パート2がありますか?
by Marco (2018-02-18 04:19) 

Mirta

ただあなたの記事は驚くほどですと言ってほしい。
あなたの出版物の明瞭さはちょうどいいです、そして、私はあなたがこの主題の専門家であると推測できると思います。
あなたの許可を得て、あなたのフィードを把握して追いつくことができるようにしてください
近づいてくるポストと今日まで。百万をありがとう
楽しい仕事を続けてください。
by Mirta (2018-02-20 06:46) 

Fleta

私はあなたがレイアウトを変更することを考えたことがあるかどうか疑問に思っていた
あなたのブログの?その非常によく書かれた;私はあなたが持っているものが大好き
いう。しかし、おそらくあなたはコンテンツのやり方を少しでも変えることができるので、人々はそれをよりうまくつなげることができます。
Youveは1つまたは2つの画像しか持たないためにひどくたくさんのテキストを持っています。

多分あなたはそれをより良くすることができますか?
by Fleta (2018-03-02 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。