SSブログ

天狗塚 [2011年の山]

天狗塚

2011年10月9日

 

そろそろ紅葉がはじまり出したのではと様子を見に出かける

ことにした。毎年狙いはコメツツジの紅葉なのだが、なかなか

これはと思う景色に出会ったことがない、昨年は亀尻峠から

牛の背、天狗だったので今年は天狗~西熊山を覗きに行く。

 

DSCF4750.JPG

現在、天狗塚の登山口には菅生からも西山からも

いずれも林道の崩落で登山口までいけない。

DSCF4781.JPG

西山がわの崩落現場、ブルドーザーで少し均してくれたら

四駆車なら通れそうなんですが生活道でないので多分、当分

の間このままなんでしょう、登山口までウオーミングアップ代わ

りの林道歩きになって丁度いいかも。

DSCF4759.JPG

20分くらいの林道歩きでおなじみの登山口に。

 IMGP1003.JPG

天狗峠

 IMGP1002.JPG

今年もコメツツジの紅葉は期待できそうに無い、むしろ昨年より

色つきが悪い、なかなか見事な紅葉にはお目にかかれないものだ。 

IMGP0997.JPG

 天狗塚

山頂や牛の背方向に人影が見えるが登山口まで車が入れない為か

シーズンの割りに人が少ない、途中で覗いた剣山では上の駐車場は

すでに満車状態、三嶺の名頃登山口では25台ほど停まっていたが

こちらは8台と少ない、個人的には百名山の一つと言うだけでしかない

俗化した剣山より遥かに素晴らしい山と思うのですが。

 

天狗塚からは引き返して西熊山へと予定していたが登り始めるのが

遅かったりしたもので西熊山までは時間がない。お亀岩くらいまでなら

行けるだろうと向かったが。

DSCF4770.JPG

歩いているとガスが上がって来て西熊が隠れてしまった、しばらくすると

縦走路もガスでまかれ見通しが悪い、1698mピーク手前で引き返す。

DSCF4767.JPG

綱付山への分岐で地蔵の頭に向かう単独男性の姿が見える、

2時を過ぎているのに今から何処へいくのだろう?

 IMGP1022.JPG

ドウダンなどのツツジ類は紅葉を始めているがカンバなどの

広葉樹の黄葉はまだこれからの模様、20日以降が見頃では。

 

帰宅してから三嶺で10人ほどのパーティーがまだ下山していないとの

知らせがあった、尾根コースを利用する人が増えてからダケモミの丘

あたりで道間違いをするケースがあるようだが、さてどうなった事か。

 

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

剱岳・立山周回3日目石鎚山 東稜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。