SSブログ

伊予富士 [2014年の山]

伊予富士

2014年2月1日

IMGP2980.JPG

毎シーズン雪見物に訪れている、四国での樹氷のメッカ寒風山。

今シーズンも行ったものの、年末寒波襲来後の桑瀬峠への旧国道は

ランクルでもバンパーが埋まり、下の写真の如く上がれず。訪れた車は

立ち往生で皆さん引き返しを余儀なくされた。この度リベンジに

向かったのだが今度はこのところの日和で雪が溶けノーマルタイヤ

でも大丈夫の変わりようだった。

PC300144.JPG

 桑瀬峠からの寒風山方面は岩肌が出て、残雪の春山を思わせる風景。

峠で小休憩していたら、凄まじい轟音が聞こえてくる。何事かと見回すと

ジェット戦闘機が谷間を低空飛行している、急ぎカメラを出したが、さすが

早いです、あっという間に飛び去ってしまった。米軍機か自衛隊機か

わからないが、ここは訓練区域? 

P2010008.JPG

 伊予富士に向かうが尾根の雪は腐れ雪、しかも地面付近は溶けているようで

 踏み抜いた下にはぽっかりと空洞があらわれ、歩き難い。ピッケルもワカン

も余分、気温は朝徳島を出る時は2度だったのが12度と全くの春山状態

同行のM氏など暑いので次々と脱いで最後は半袖になってしまった。

IMGP6467.JPG

視界に人影がなっかたので、大半の人は寒風山かと思っていたら、 近づくにつれ

山頂への急な尾根を登り降りする人影を遠望、山頂も賑わっている様子。

結局、伊予富士に向かった最終だったが、おかげで静かな山頂を楽しめれた。 

IMGP3028.JPG

 景色も今シーズン、どの雪山も曇天続きだったがやっと展望ありだった。

これでもっと雪があったら 言う事ないのですが。

ちち山、平家平方面、 剣山は無理だった。

IMGP3017.JPG

霞みながらも石鎚山

IMGP2996.JPG 

IMGP2951.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塔ノ丸高瀑の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。