SSブログ

イワウチワの花を求めて。 [2014年の山]

IMGP3314.JPG

福井の荒島岳で、その姿を見て、すっかり気に入ってしまったイワウチワを

今年も見に行こうと、高知の知人と群落地がある那岐山の鳥取側に行く。

津山ICでおり、国道53号線で鳥取に向かって走り、那岐駅の案内と

共に立つ那岐山登山口の大きな道路標識に従い県道295号で河津原へ

P4300107.JPG

10台ほど停めれる登山口の駐車場に先行車は3台

P4300109.JPG

駐車場直ぐ。林道わきの登山口から西仙コースで登る。

P4300112.JPG

分岐からは渓流コースをとる。道は沢を右に左にと何度か渡り返す。

P4300114.JPG

沢のほとりに立つカツラの巨木

P4300121.JPG

標高920m付近、尾根コースと交わる「馬の背小屋」

途中の群生地ではイワウチワの株は、たくさん確認できるが花はさっぱり。

P4300125.JPG

稜線に建つ那岐の家。

P4300129.JPG

山頂避難小屋の手前で出会った方が軽装だったので地元の方と思い

雪山の時に来る度に、お目に掛かる、この山を冬でも裸で毎日のように登る

「那岐の鉄人」さんの様子をお訪ねすると。今日も裸で既に下山したとの事。

はてさて鉄人には何千何百回目の登頂になっているのか?

また、この冬にもお会いしたいものだ。

今年は春先に雪が多かったので、まだ白い氷ノ山が見えるはずだが山頂での

展望は悪いし。時間もまだ11時前なので、お昼は麓でと先に進む。

P4300134.JPG

稜線を岡山側のAコース・Bコースの分岐を過ぎ東仙コースで下山。

途中の群生地でようやくイワウチワに出会ったが、いずれも咲き残り

とあって花が痛んで、期待した華麗な花の面影がない。

P4300141.JPG

代わりにシャクナゲが、どの木も沢山の花や蕾を付けて満開。

IMGP3279.JPG

昼食休憩をとっていないので所要時間3時間半で駐車場に帰り着く。

せっかく花を見に四国から来たのに、ほとんど見れず物足らない。

同行者から此処より恩原高原の山がイワウチワが断然多く他の花も

多かったとお聞きし、まだ12時半なので、早速向かうことにする。

一旦、鳥取に入り国道432号で辰巳峠から再び岡山側に入るのだが

その途中で盛んに「やるき地蔵」の案内が出てくるので寄ってみる。

途中の民家の道端や田畑のあぜ道ではニリン草が雑草の如く咲いている。

P4300153.JPG

やるき地蔵は弥留気地蔵尊の当て字なのだが、どうも古くからのもので

無さそう。居合わせた地元のおばちゃんに霊験を尋ねても、「さぁ、どんなもんか」

の返事だが、気は心と、お参りしたが。はたして皆さん、やる気が出たかは?

P4300161.JPG

こちらの山では、林の中や沢には、まだまだ雪が残っており

イワウチワは、まだ蕾もあり丁度、見頃だったし

数も斜面一面に咲く個所もあり那岐山とはケタ違いの多さ。

IMGP3313.JPG

山桜やタムシバの花も残っており、可愛いイワナシの花も咲いていたと

あって。お昼もろくに食べずに廻ってきた甲斐ありで皆さん大満足。

IMGP3288.JPG

さて来年はどの山でイワウチワの花を見れるだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。