SSブログ

名頃~塔の丸~第7ヘヤピン [2010年の山]

 

塔の丸(名頃~第7ヘヤピン)

知人が属する会が塔の丸に行くので、その帰りに拾ってくれると

願ってもない話があったので塔の丸に名頃から上がり第7ヘヤピン

に下ることにした。

P9050097.JPG

名頃の三嶺登山口に車を止め準備していたら休憩所の

軒先に犬が寝ている、こりゃ三嶺に道案内している評判

のシロとかチビとかいう犬かと思い呼んだらやって来た。

塔の丸もこの犬のテリトリーになっている。

tibi3.JPG

本当に賢い犬でちゃんと後ろを見ながら付いてくるのを

確認しながら先導する。

P9050124.JPG

駐車場ではサンドイッチを喜んで食べたがあいにくと昼食に

コンビニで買ってきたのがウドンと赤飯のおにぎりとあって

休憩中にはパンと魚肉ソーセージ位しか食べさせてやるもの

がなかった。こんど名頃に来る時はハムでも持ってくるので

今日はこれで勘弁を。

tibi 2.JPG

山頂では単独男性のみ、空には秋の雲が広がり

360度の展望、すぐ北にはなかなか行く機会のない

三角錐の姿をした滝下の天狗が見える、今年中には

片付けたいものだ。やがて10人ほどのグループが見えて

来た、知人の属する会の方達かと思っていたら、意外な事

に顔見知りがリーダーでやってきた別のグループだった

P9050118.JPG

そうこうする内に待っていたグループが到着したので入れ替わりに

第7ヘヤピンに向け下山。

途中女性に出会う、てっきり連れがいるのかと思っていたら赤テープ

を頼りに単独で登ってきたというから、山には連れて行ってもらうもの

と決め付けている女性が多いというのに感心。

 

 小島峠へとの分岐を見逃し、引き返していると林道らしきものが見え

たのでそこに下りてみたら新しくできた木材搬出用の作業道で第7ヘヤ

ピンへの林道に繋がっているだろうと決め付け、歩いていくが下るばかり

で第5ヘヤピンに繋がっている様子、しかた無いので作業道を串刺しに

斜面を直に上がっていったら第7ヘヤピンから少しくだった所にでて来た。

  夫婦池に下った知人に連絡して拾ってもらったのだが、その時に山頂

で出合った顔見知りの方が大変な事になっていたと聞かされビックリ、

本当に世の中って一瞬先に何が起こるか判らないものです。

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伯耆大山槍ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。