SSブログ

伊吹山夜間登山 [2011年の山]

伊吹山夜間登山

2011年7月30日~31日

 

  伊吹山といえば9合目までドライブウェーが上がってきているので

お手軽百名山の代表みたいな徳島の剣山よりはるかに手軽で登山

の山と言うより観光の山だが暫くの間は観光客は居ない、と言うのも

先の6号台風で崩落があり復旧工事で通行止め。観光客がごったか

えす花のベストシーズンでこんな事は滅多にないチャンス、静かに山

が楽しめれるだろうと出かけた。

ibuki1.JPG

問題は暑さ、ただでさえ暑さに弱いのに2合目からは遮る樹木がない

ので晴れていたなら暑さでとても登れたものでない、そこで夜間登山

にしてまだ涼しい朝のうちに下山することにする。

 

登山口で3、4時間ほど 仮眠してからと予定していたがビールを飲んで

ようやくうとうとしたが直ぐに目が覚めて寝付かれない諦めて早々に登る

ことにした。

 

 山頂まで6kmの標識、ガイドブックでのタイムは3時間半、標高差は

1200m位、夜間なので4時間くらいを目標にする。

ibuki2.JPG

 

夜間登山なら涼しいだろうと登りだしたものの風のない樹林帯

は蒸し暑くたちまち汗が出てきます。しかも足元はぬかるんで

歩き難い、2合目を越してようやく草原帯になっても無風状態

早くもバテバテです。

 

 4合目をすぎてようやく風が出てきだした。新月だし月はとっくに

沈んでいるのでよく見えないが、星明かりに浮かぶ山頂は雲がか

かっているようだ。ご来光は駄目かな?暗闇の中にギャル(言い

方が古いな)が2人浮かび上がりました、スターウオッチングをして

いるそうです。

ibuki3.JPG

 

 長浜方面の夜景、その向こうは琵琶湖

ibuki00.JPG

 

7合目を過ぎからガスってきました南からの湿った空気が上がって

くるためでしょう、草も岩も結露でびっしょり、ごろごろしている岩は

石灰岩なんでぬるぬるして滑る、帰りが嫌だな。

 

4時半 、空が白み出した頃に山頂着。売店には明かりが煌々と灯って

登山客もうろうろしています、夕方に上がり山頂で仮眠だったのでしょう。

ibuki4.JPG

 

日の出を待つ人達、普段ならドライブウェーで上がって御来光を

拝む人で賑やかですが今日は静かな山頂です。

 ibuki7.JPG

 もやっていた山頂も日の出とともにガスが消えてきだしましたが

水平線には分厚い雲でご来光はイマイチ。

ibuki5.JPG

 

山頂写真、三角点は少し東に離れた昔測候所があった場所に。

一等三角点  伊吹山 1377.31m

ibuki6.JPG

 

山上園地のお花畑、

シモツケの群落はまだ蕾、メタカラコウ、トラノオ、イヌタデ、アザミ、ウツボクサ

ホタルブクロ、その他名の知らない花が色々と。 

ibuki11.JPG

やはり伊吹山といえばこれ、イブキジャコウソウ

ibuki.JPG

クガイソウ、キバナノカワラマツバ、カワラナデシコ、コオニユリ等

iibuki10.JPG

 

 あまり山頂でうろうろしていたら暑くなってくるので6時過ぎに下山にかかる。

 

行きは暗くて見えなかった南斜面を多い尽くすオオバギボウシの群落、最盛期

はすぎて花はちょっと痛み出していた。登山道の両側にも花が一杯で足元がおろ

そかになる。

ibuki13.JPG

振り返った山頂、白い花はシシウド、黄色はメタカラコウ 

 

ibuki14.JPG

 

3合目のゴンドラ跡地へ続く登山道には次々と登ってくる人の列が

できています。

ibuki9.JPG

 

6合目避難小屋、まだ新しく石壁のおしゃれな小屋でした。

 

ibuki15.JPG

 

3合目のお花畑にはほとんど花はなくヨモギ畑状態でユウスゲとフウロ位

IMGP0742.JPG

 

約3時間かかりに登山口に帰りつく、もう9時半近いのに今から登り

だす人がまだごろごろ。多分私なら3合目で敗退でしょう。ただ気が

つくのは同年代のおじさん、おばさんは少ないです、むしろ徳島で

は何処にいるんだの若い山ガールがわんさか、こんな炎天下では私

ら年寄りは熱中症ものです。

ibuki18.JPG

登山口がある上野の三之宮神社

ibuki19.JPG

車を停めたのはこのすぐ近くの駐車場、昨夜は数台だったのに今は満車

こりゃ儲かりますね、薬草風呂に入って帰ろうかと尋ねたら10時半から

らしい、着替えてそのまま帰るが昨夜はちょっとウトウトの仮眠でのカモシカ

山行、さすが寝ていないと老体には堪えます、ヘロヘロで徳島に帰りつき

ました。

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。