SSブログ

笹ヶ峰 [2012年の山]

笹ヶ峰

1859.5m

2012年5月1日

P5010043.JPG

 

旧寒風山トンネル南口の少し先にある林道を10分ほど走れば

笹ヶ峰南尾根からの登山口がある土砂捨て場に着く。

P5010001.JPG

笹ヶ峰と名が付けられただけの事はあって最初から背丈を越す

霧雨で濡れたスズ竹の中をかきわけて行く。

P5010005.JPG

 標高1400mほどからモミやブナの大木が現われだし、やがて

リョウブやヒメシャラ、そして次にはダケカンバと植生が変化して

P5010008.JPG

いくとともに笹の丈も腰高そして膝丈にと低くなってはくるが刈り払わ

れていないので歩き難い

P5010014.JPG

コメツツジが点在するだけの笹原になると吹き上げるガスの

彼方に山頂らしき姿がおぼろげながら現われだし、やがて

山頂にたつ案内板が見えてきた。

登山口から2時間20分で笹ヶ峰に着いたが山頂はすごい風だ。

P5010019.JPG

蔵王権現が祭られている石鉄神社お社の陰で風を避けて

昼食を済ました後、寒風山への稜線を偵察にいったが風が息を

するときには体が浮きそうになる、寒風山まで一時間半位かかる

笹ヶ峰との鞍部では風雨が収束してこれ以上の強さが予想される

予定は寒風山を経て桑瀬峠へ下り周回するつもりだったが

あきらめ引き返すことにした。

P5010024.JPG

雨で展望は楽しめなかったが霧の中にブナの大木が

立ち並ぶ幻想的な眺めも雨空ならではの光景だし

P5010030.JPG

灰色の背景で雨に濡れた柔らかなアケボノツツジのピンクの

花も、これはこれで趣があるものだ。

P5010040.JPG

帰路はぬかるみで滑らないようにゆっくり下ったりアケボノツツジを

間近に見るため寄り道したため2時間、天気がよければ1時間半

くらいで下山できるのでは。

 

 

 

 

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤星山銅山越 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。